津軽森林鉄道年表

津軽森林鉄道(本線)年表

昭和36年頃の津軽森林鉄道

昭和36年頃の津軽森林鉄道(昭和41年発行20万分の1地勢図より)
赤色は本線、ピンク色は支線である。(クリックで拡大表示

 

明治39年度 蟹田、大沢内間の設計調査。
明治40年度 機関車4両購入。小股貯木場、蟹田桟橋建設。
明治41年度 蟹田から今泉までの22,922mを開設。貨車100台購入。今泉停車場、蟹田機関車組立庫建設。機関車組立。
明治42年度 蟹田から後潟村左堰までの13,920mを延長開設。(総延長36,842m)
明治42年度 今泉から中里村大沢内までの10,640mを延長開設。(総延長47,482m)
明治42年度 大沢内から喜良市までの6,009mを延長開設。(総延長53,491m)
明治42年度 左堰から沖館までの13,435mを延長開設。(総延長66,926m)全線開通。貨車100台購入。
明治43年度 青森大林区署特別経営課津軽森林鉄道青森運輸事業所を設置。
明治43年度 沖館、喜良市停車場に転車台、内真部に給水塔設置。
明治43年度 貨車20台製作。
明治45年度 コッケレー(コッペリー)機関車1台購入。貨車88台製作。
大正2年度 機関車1台購入。
大正9年度 利用課に移管。
大正12年度 ドイツ製アーサーコッペル10トン機関車1台購入。
大正14年度 青森営林署に移管。
昭和2年度 10トンアーサーコッペル機関車購入。
昭和5年度 11トン機関車1台購入。
昭和6年度 11トン機関車1台購入。
昭和8年度 11トン機関車1台購入。4トンガソリン機関車1台を近川林道に転換。
昭和9年度 11トン機関車1台購入。
昭和17年度 油川飛行場拡張に伴い軌道を迂回路線に変更し、182m延長増。(総延長67,108m)
昭和21年度 青森営林署の津軽森林鉄道機工、製材、販売業務を局直轄青森森林事業場として開設。
昭和23年度 津軽森林鉄道の管理を北津軽郡と東津軽郡の郡界(六郎隧道西口)で金木営林署に分離。(事業場管轄42,535m、金木署管轄24,391m)
昭和24年度 青森森林事業場を青森運輸営林署に改称。
昭和28年度 金木署管轄のうち中里署管内は中里署管轄に分離。(中里署管轄17,873m、金木署管轄6,518m)
昭和35年度 金木署管轄6,518mを全線廃止。
昭和35年度 中里署管内のうち2,423mを廃止。(中里署残延長15,450m)
昭和40年度 中里署管内のうち1,600mを廃止。(中里署残延長13,850m)
昭和42年度 青森運種署管内のうち5,200mの軌道撤去。(青森運輸署残延長37,335m)
昭和43年度 青森運輸署管内の37,335mの軌道撤去。43.2.29付け
昭和43年度 中里署管内の全線を廃止。津軽森林鉄道本線はすべて廃止。

出典:近代化遺産 国有林森林鉄道全データ(東北編)


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