歴史・コラム

エプソンダイレクト株式会社

2009年、津軽森林鉄道は開通100周年を迎えた。
明治42年(1909年)に開通した津軽森林鉄道は、昭和42年(1967年)に廃止されるまで、58年間にわたって津軽半島から木材を搬出し続けた。

ボールドウィン機関車による運材

津軽森林鉄道の歴史

Contents1 森林鉄道建設の背景2 津軽森林鉄道の建設3 その後の津軽森林鉄道4 津軽森林鉄道の映像 森林鉄道建設の背景 津軽森林鉄道は、1906年(明治39年)に着工され、明治42年に完成した日本で最初の森林鉄道 … 続きを読む
開通を記念して蟹田に招待された喜良市住民

津軽森林鉄道年表

津軽森林鉄道(本線)年表   明治39年度 蟹田、大沢内間の設計調査。 明治40年度 機関車4両購入。小股貯木場、蟹田桟橋建設。 明治41年度 蟹田から今泉までの22,922mを開設。貨車100台購入。今泉停車 … 続きを読む
rintetsu-map

コラム~津軽線交差説を検証する

Contents1 1 津軽線交差説について2 2 20万分の1地勢図にみる津軽線建設の推移3 3 5万分の1地形図にみる津軽線建設の推移4 4 津軽線と津軽森林鉄道は交差していたのか5 5 津軽線交差説を推理する 1  … 続きを読む
P1000767

津軽森林鉄道の思い出

 津軽森林鉄道が廃止となった昭和42年、当時私は小学3年生でした。津軽森林鉄道が実際に走っている姿を記憶している最後の世代と言ってもいいかと思います。 当時、母方の伯母の家が青森市沖館の「津軽森林鉄道碑」がある辺りにあっ … 続きを読む